観るフットサル

フットサルに関して、戦術等を通してその魅力を書き連ねていくだけのブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流動性の要「サイ」 (1)

こんにちはー。 最近リカルジーニョの移籍の噂が取りざたされているのですが、その有力候補とされているのがポルトガルのスポルティングというチームです。 このスポルティングは先日UEFAフットサルカップで現在リカルジーニョが所属しているインテル・モビ…

ベクトルで見るフェイクの動き(3)

こんにちはー。 めちゃくちゃ関係ない話なんですけど、最近自然言語処理の分野の話で例としてフットサルが出てきました。 フットサルって一応意味的にはフットとサルに分かれてる単語ですけど、実際にコンピュータで処理する時は〜サルっている猿の種類と勘…

ベクトルで見るフェイクの動き (2)

どうもこんにちはー。 最近アクセス数がぐっと増えてですね、知り合いの方にシェアしていただいたりした結果なんですけれども、趣味で適当につらつらと書いてた自分としては見てる人がいるんだと変に意識してしまいます(笑)。 まぁ、でも変にウケを狙いに行…

ベクトルで見るフェイクの動き (1)

こんにちは~。 Fリーグの開幕もだんだんと近づいてまいりました。 今年から2部制になったので、是非F2の方も注目してほしいなと思います。 また、今年はFリーグ選抜という平均年齢21歳くらいの若手選手が集まったチームもあるので、そちらも今後のス…

ピサーダが示す視線の重要性 (2)

こんにちはー。 最近急に質問箱がにぎわってびっくりしてます。 出来る限り全力でお答えしてますが、やっぱりプレイヤーとしての経験がほとんどないので参考になるかは・・・。 観る側として気づいたことをなるべく分かりやすく伝えますので、どうぞお気軽に…

ピサーダが示す視線の重要性 (1)

どうもー。 最近ブログのアクセス数が地味に伸びててびっくりしてます。 ありがたやありがたや。 拙い記事ですが、これからもご愛読のほどよろしくお願いします。m(__)m まぁ、はてなブログって本来アクセス数は伸びやすいらしいのでそう考えるとめっちゃ少…

バスケ発祥の「ピックアンドロール」が導く未来

こんにちはー。 先日ヨーロッパのクラブナンバーワンを決めるUEFAフットサルカップの決勝トーナメントが行われました。 CLのフットサル版ですね。 準決勝ではスペイン対決が行われ接戦の末インテルが勝利しました。 僕の応援していたバルセロナは残念…

ゴレイロはオフェンスでも活躍できる「擬似パワープレー」(3)

どうもー。 最近深夜にビールを飲みながらフットサル観戦してます。 おっさんです。 最近はスペインリーグの試合をあまり見れないのでポルトガルリーグやブラジルリーグなんかを見ています。 やはりそれぞれの国の色があり面白いです。 それにしてもブラジル…

ゴレイロはオフェンスでも活躍できる「擬似パワープレー」(2)

どうもー。 最近バイトを入れすぎてしまいてんてこまいです。 ついバイトの案件を断り切れない自分を恨めしく思います。(/ω\) 体調崩さないように頑張ります。 最近数学を教えていて思うのはどうして数学はこんなに解法が体系立っているのにサッカーは違う…

ゴレイロはオフェンスでも活躍できる「擬似パワープレー」(1)

こんにちは〜。 着々とブログ更新を進めております。 人気は絶望的にないですけど(笑)。 このブログを始めた理由としてはもちろん暇つぶしなどの要素もありますが、一番はまだまだフットサルの情報発信が少ない中で自分が少しでも貢献できたら良いなぁという…

サッカーのボランチとは違う「ボランチ」(2)

こんにちはー。 先日フットサルの日本対フランスが行われたことをご存知ですか? ネットにハイライト動画も上がってるので見てくださいねー。 それにしてもフランスの10番11番がほんま上手い...(笑)。 サッカーに比べるとそこまで強くはありませんが、最近メ…

サッカーのボランチとは違う「ボランチ」 (1)

こんにちはー。 不定期更新ですけど頑張ってまーす。 先日早稲田大学で早稲田ラグビー戦術研究会というサークルが発足したとの情報をツイッターで拝見しました。 twitter.com 個人的には羨ましいな~という感じです。 フットサルはマイナーすぎるとしても、…

忌み嫌われるドリブラーが主役「アイソレーション」(2)

こんにちはー。 不定期更新が続いてしまっております。 遂に新学期が始まってしまいました。 毎日眠気と格闘しています。 そういえば今までスペインリーグのフルマッチをYouTubeに違法アップロードしていたアカウントの動画一覧からスペインリーグの試合だけ…

忌み嫌われるドリブラーが主役 「アイソレーション」 (1)

こんにちはー。 大学では新学期が始まりかけており、今は新歓でてんてこまいな状態です。 ということで色々と忙しくなかなかブログが更新できておりません。 まあ期待して待ってる読者なんてほぼ0ですから良いんですけど(笑)。 今は中・高校生の頃とは違い睡…

「偽ピヴォ」が創り出す非対称性 (2)

こんにちはー。 もうすぐ新学期が始まるということで億劫です...。 今年こそはしっかり生活習慣を整えて卒業に向けてちゃんと単位を取りたいなと思っております。 頑張ります。 さて、前回まで「偽ピヴォ」について説明をしてきました。 偽ピヴォによって非…

「偽ピヴォ」が創り出す非対称性 (1)

はろはろー。 地道に更新を続けております。 先日先輩とネットでスペインカップ決勝のインテル(Inter)対ハエン(Jaen)を見たのですが、ハエンの2番の選手がイチローに似ているということで盛り上がりました(笑)。 しかもその選手が試合で点を取ったので2人で…