観るフットサル

フットサルに関して、戦術等を通してその魅力を書き連ねていくだけのブログです。

サッカーのボランチとは違う「ボランチ」(2)

こんにちはー。

先日フットサルの日本対フランスが行われたことをご存知ですか?

ネットにハイライト動画も上がってるので見てくださいねー。

それにしてもフランスの10番11番がほんま上手い...(笑)。

サッカーに比べるとそこまで強くはありませんが、最近メキメキと力をつけてきているチームだと思います。

日本代表も負けずに頑張ってほしいですね。

 


Futsal, amical : France-Japon (4-1), résumé et images inside I FFF 2018

 

 

さて、前回の話の続きに入りましょう。

前はボランチコリンチャンス、横パラといった用語を自分なりに整理してみました。

今回はボランチコリンチャンス)の具体的な部分について見ていこうと思います。

とは言ってもこのボランチは割と新しい戦術の1つでありますから、体系化は未熟で私も正直手探りの状態です。

自分の頭の中を整理するという意味もありますので、は?と思われることもあるかもしれませんがご容赦ください(笑)。

 

 

(1)横パラ

これは既に説明済みですね。

パラレラの横バージョンです。

参考動画には昨シーズンのFリーグで話題になったゴールを載せておきます。

非常に綺麗な崩しなのでフットサルに興味が無い人にもおすすめの動画です(笑)。

 

f:id:giriguro:20180416235921p:image

 

参考動画

 

 

(2)1個飛ばしの偽ピヴォ当て

ちょっと用語が難しいかもしれません。(@_@)

偽ピヴォはこの前やりましたね。

片方のサイドに張ったピヴォのことでした。

1個飛ばしというのは、また今度解説しようと思いますが分からない人は気にしないでください。

図を見ていただけるとどういうことを指しているか分かると思います。

 

f:id:giriguro:20180416235937p:image

 

参考動画

ちょっと違いますが似ているので・・・


定位置(偽ピヴォ、ボランチ、サイ、ピヴォ当て、シュートパス)

 

 

 

(3)カットインの補助

ボランチの動きから急激に方向転換し、ボールに近づくことでカットインの手助けとなる動きです。

手助けとなる具体的なツールとしてはワンツー、カーテン、ブロックなどが思い浮かびますね。

 

f:id:giriguro:20180416235951p:image

 

参考動画

少し難しいかもしれませんが、これも同じパターンです(; ・`д・´)


プレス回避(クワトロ、ボランチ、カーテン、間受け、詰まり)

 

 

(4)逆サイド側での2人組の関係

これは非常に多種多様なパターンがあるので全て挙げることはできませんが、共通なのはボールをサイドチェンジすることで広いスペースのもとで2人組の関係を活かそうとしていることです。

動画を観てイメージを掴んでみてください。

ちょっと難しいかもしれませんが・・・(笑)。

 

f:id:giriguro:20180417000020p:image

 

参考動画


プレス回避(ダイヤモンド、ボランチ、エントレリネアス、フィクソのインターセプト)


ローキックイン(ダイヤモンド、ボランチ、アラの落とし、偽ピヴォ当て)

 

 

(5)1個飛ばしのアラアラ

ちょっと何を言ってるか分かりませんね(笑)。

これは図を見てなんとなく理解してみてください。

分からなくても最悪良いと思います。

1個飛ばし(スルー気味)をすることで相手のマークに混乱を引き起こします。

 

f:id:giriguro:20180417000032p:image

 

参考動画

この動画では1個飛ばしをしてから、次に横パラを行っています。

ボランチの教材として最適ですね(/・ω・)/

クリアランス(ボランチ、1個飛ばし、横パラ)

 

 

 

 

以上となります。

いかがだったでしょうか?

ボランチと一言にいえども少なくともこれくらいのパターンは存在するのではないかなと思います。

フットサルのボランチはまだまだ発展途上で開拓の余地があると言われています。(多分)

興味がある人はどのようなパターンがあるか考えてみてくださいね!

それとサッカーのボランチだけでなくこちらのボランチも用語として是非普及してほしいですね!

難しい話でしたがお付き合いいただきありがとうございました。('◇')ゞ