観るフットサル

フットサルに関して、戦術等を通してその魅力を書き連ねていくだけのブログです。

ブログ移行のお知らせ

お久しぶりです。 グロッケンです。 色々あって現在所属するチームのホームページでブログを書くことになったので、これからはそちらを見ていただければと思います。 グロッケンブログ | ペンタグラム|社会人フットサルチーム|大阪府フットサルリーグ それ…

フットサルのディフェンス

お久しぶりですー。 グロッケンですー。 更新サボりまくってすいません。 色々忙しいのでいつ復活出来るかわかりませんが、気長に待っていただければと思います。 今回はTwitterの方で紹介させていただいた、昔自分が作ったフットサルのディフェンスの資料を…

フットサル 日本vsウクライナ マッチレビュー

お久しぶりです~。 先日用事があって淡路島に行ったんですが、意外と都会な場所もあってびっくりしました。 勝手に田舎だと思い込んでいて申し訳ない気持ちです(笑)。 是非機会があれば淡路島に行ってみてください~。 玉ねぎが美味しいですよ。 さてさて…

初心者のためのフットサル解説 〜戦術編〜

こんにちはー。 どうでもいいんですが、最近将棋や囲碁で有名な方の話を聞くのを楽しんでいます。 やっぱり戦術を駆使するという面ではスポーツの監督が持つマインドと似た部分があるんじゃないかなーと。 一流である人達は常に謙虚ながらも貪欲で、本当に尊…

初心者のためのフットサル解説 〜基本編〜

こんにちは〜。 夏休みの暇を持て余しているグロッケンです。 そろそろ真面目に就活とかにも取り組まないとまずいですね...。 周りは頑張っている人が多いのでぼちぼち僕も頑張って行こうと思います。 さてさて。 今回は今までの記事とがらっと色が変わった…

マッチレビュー 〜プレシーズンマッチ ハエン対バルデペーニャス〜

どうもー。 グロッケンですー。 最近全然ボールを蹴れていないので、たまには個サルでも行こうかなと思っています。 大阪京都辺りでおすすめの個サルとかあれば是非誘ってください〜。 多分すぐにバテバテになる気がしますが(笑)。 はい、ということで今回は…

マッチレビュー 〜プレシーズンマッチ ハエン対UMA〜

こんにちは〜。 お久しぶりです〜。 グロッケンです〜。 何でもかんでも〜つけると変ですね(笑)。 現在大学は絶賛夏休み中で毎日フットサルの動画を見たりバイトしたり時には遊びに行ったりと充実した生活を過ごしています。 はい、全然充実していませんね(…

お願いというかご依頼というか求人というか...

こんにちは〜。 今回の記事はすごく事務的な話ですので、興味のない人はスルーでお願いします(笑)。 まぁ、タイトルにも書いてある通りお願い求人的な話です。 何個かあるので順番に。 目次 ①動画分析 ②社会人チーム ③note始めます ④サッカーブログ始めるか…

チーム分析「バルセロナ」①

こんにちは〜。 めちゃくちゃ更新さぼってました、すみません(笑)。 個人的には大学の試験も終わり夏休みに突入したので、またちょこちょこ更新できそうです。 ここ最近で高校生の全日本フットサル選手権があるのはご存知ですか? 色々なチームカラーがあ…

チーム分析「インテル・モビスター」②

どうも〜、ご無沙汰しております。 フットサルのスペインリーグは2017ー2018シーズンを終了してオフの期間に入っているのですが、これを見計らって当シーズンのハイライト動画全部見よう計画を実行しています。 最新のものから順番に見ていっているのですが…

チーム分析「インテル・モビスター」 ①

こんにちは〜。 ワールドカップもグループステージが続々と終わっていますが、私の応援していたアイスランドは敗退が決まってしまいました。(´;ω;`) 非常に残念です。 アイスランドの分も日本代表を応援しようと思うので、日本は頑張ってグループステージ…

ディフェンスの間を突く「エントレリネアス」(2)

こんにちは~。 ワールドカップも盛り上がってきていますが、実はスペインフットサルリーグの方はプレーオフが終了しました。 結果としては年間1位のインテル・モビスターが同2位のバルセロナをくだして優勝を決めたのですが、これが最終戦のPK戦までも…

ディフェンスの間を突く「エントレリネアス」

こんにちは〜。 巷ではサッカーのワールドカップで話が盛り上がってますね。(執筆当初はまだワールドカップ前だった、つまりめっちゃサボってましたごめんなさい(*;ω人)ゴメンネ...) 個人的推しはアイスランドなので、まずはグループリーグ突破を祈っておりま…

ポゼッションとカウンター

こんにちは~、お久しぶりです。 更新さぼりまくって本当にすみません。 何かあれば質問箱の方でお願いします。 今スペインのフットサル界はリーグのプレーオフが大いに盛り上がっています。 先日準決勝が終了し、インテルがハエンにスペインカップのリベン…

「エル」に見る渦

こんにちはー。 お久しぶりです。 更新を長いことサボってしまい申し訳ありません。 大学生活の方で色々と忙しくなかなかブログ書く暇がありませんでした。 いや、暇はあったかもしれませんが気力が無かったです。 すみません、まだ忙しい時期が続くので更新…

その時、何故彼らは抜けたのか (3)

こんにちは〜。 更新をかなりさぼってしまいました、すみません。 最近スペインのフットサルリーグではレギュラーシーズンが終了し、私の応援しているパルロというチームは残留を決めてシーズンを終えましたが上位8チームはプレーオフに突入しました。 個人…

その時、何故彼らは抜けたのか (2)

こんにちは~。 グロッケンです!(謎の自己紹介) 最近いつも思うのですが、私に質問をくださるのは非常にありがたいのですが質問する相手間違えてないか?って言う(笑)。 巷には在原さんやれうすさんやその他諸々私よりフットサルを分かっている方が質問…

その時、何故彼らは抜けたのか (1)

こんにちはー。 最近イニエスタが来日するという噂でツイッターなどが賑わっていますね。 来日したら是非一度は見てみたいですね。 イニエスタとポドルスキのコンビとかどこのビッグクラブやねん。(°_°) イニエスタのプレーを見ていると本当にさりげないうま…

逆アラは一体何ができるのか

こんにちは~。 遂にGWが終わってしまいました(泣)。 私は現在大学に通っているのですが、朝に弱いので本当にこの休暇明けは憂鬱です。 深夜はめちゃくちゃ元気なので、その元気を朝の自分に分けてあげたいですね・・・。 最近このブログや質問箱などを…

ベクトルで相手を惑わせる「コントラピエ」

こんにちはー。 最近めっちゃ質問くださってありがたい限りです。 中には友達からのネタとかありますが(笑)。 その中でたまにブログでこれを解説してくださいーというものがあるのですが、実はネタがだんだん減ってきていてそういう意味では非常にありがたい…

2-1-1システムの攻撃法について考察してみた(2)

こんにちはー。 ゴールデンウイークの真っ只中ですね〜。 大阪の高槻ではこの時期に高槻ジャズストリートっていうものが開かれており、非常に賑わっております。 お近くにお住まいの方は是非いらしてみてくださいー! さて、2-1-1システムについての考察記事…

2-1-1システムの攻撃法について考察してみた

こんにちはー。 最近とあるツイートを見て色々と考えさせられることがありました。 人間どうせ100年後には皆死んでいるんだから権力とかプライドとかどうでも良いと思って自分のしたいことをしていくべきだ!って感じの内容でしたね。 あ~。 就活のこと…

ベクトルで作り上げる人外のスピード(2) 〜アラコルタ編〜

どうも〜。 ゴールデンウィークですねー。 と言っても私は特に予定はありません。 しっかりとゴールデンウィーク明けに向けて充電しようと思います。 まずは生活習慣が乱れないようにしなければ、ですね(笑)。 そういえば来月あたりに神戸フェスタ?みたい…

ベクトルで作り上げる人外のスピード(1) ~中トラップ編~

こんにちは〜。 最近質問をたくさんいただいておりますが、その結果回答でツイッターを荒らしてしまっております(笑)。 うるさい人はミュートしておいてくださいねー。 ついついたくさん答えてしまうので連投という形になってしまうのです(笑)。 あと、私は…

流動性の要「サイ」 (2)

はろはろ〜。 前回の記事の追記でも書いておりますが、なんとパルロの残留は決定してました(笑)。 いやー、良かったです。 また、リーグ戦が全試合終了したのでプレーオフの組み合わせも決定しました。 準々決勝の個人的な注目カードはハエン対オササナ・マ…

流動性の要「サイ」 (1)

こんにちはー。 最近リカルジーニョの移籍の噂が取りざたされているのですが、その有力候補とされているのがポルトガルのスポルティングというチームです。 このスポルティングは先日UEFAフットサルカップで現在リカルジーニョが所属しているインテル・モビ…

ベクトルで見るフェイクの動き(3)

こんにちはー。 めちゃくちゃ関係ない話なんですけど、最近自然言語処理の分野の話で例としてフットサルが出てきました。 フットサルって一応意味的にはフットとサルに分かれてる単語ですけど、実際にコンピュータで処理する時は〜サルっている猿の種類と勘…

ベクトルで見るフェイクの動き (2)

どうもこんにちはー。 最近アクセス数がぐっと増えてですね、知り合いの方にシェアしていただいたりした結果なんですけれども、趣味で適当につらつらと書いてた自分としては見てる人がいるんだと変に意識してしまいます(笑)。 まぁ、でも変にウケを狙いに行…

ベクトルで見るフェイクの動き (1)

こんにちは~。 Fリーグの開幕もだんだんと近づいてまいりました。 今年から2部制になったので、是非F2の方も注目してほしいなと思います。 また、今年はFリーグ選抜という平均年齢21歳くらいの若手選手が集まったチームもあるので、そちらも今後のス…

ピサーダが示す視線の重要性 (2)

こんにちはー。 最近急に質問箱がにぎわってびっくりしてます。 出来る限り全力でお答えしてますが、やっぱりプレイヤーとしての経験がほとんどないので参考になるかは・・・。 観る側として気づいたことをなるべく分かりやすく伝えますので、どうぞお気軽に…